【一気読み版】DEKOboko代表、熊谷歩真を深掘る(後編)
※本コラムは代表の熊谷の考え方を特集したコラムです。全部で3編ありますが、
それぞれが非常に長いため、少しづつ読みたい方はぜひ【分割版】をお読みください。
一気に読みたい、忍耐強い方のみこちらをお読みください(笑)
【分割版】後編①はこちら!
→【分割版】DEKOboko代表、熊谷歩真を深掘る(後編①) | DEKOboko(デコボコ) (co-learningpark.com)
こんにちは。デコボコスタッフの吉田です。
前回の「中編」は「長すぎる」とのご意見を多くいただきましたので、今回は「コンパクト」かつ「読みやすい」編集を心掛けております。
皆様からのご意見、大変励みになります。感謝いたします(涙)。
今回は最後の「後編」ということで、一風変わったと評されることも多い当塾の特色やコース内容について語ってくれていますので、ぜひ懲りずにご一読くださいませ!
それでは早速本編へ!
吉:ではここからは当塾のことについて、お話を伺えますでしょうか?
熊:分かりました!これまでだいぶ長々と話してきてしまっているので今回はもうサクッとお話しします(涙)
(既に2時間近くインタビューが続いております・・・)
吉:はじめに当塾の特色についてお願いします。
熊:分かりました。まずスタッフが教育、心理、福祉の領域で実践の経験があって、その上で研究も行ってきているので、主観的な経験に加えて、より客観的な視点でも教育実践に携われるという意味で、専門性はかなり高いのかなと思うので、そこはうちの特徴だと思います。あとは内装のデザイン面も特徴の1つと言っても良いかもしれないですね。
吉:そうですよね。デザイン面は特によく言って頂きますよね。
それと最近、「不登校の方が通える塾って珍しいですよね」というお声も多数頂く機会が増えてきていますが、それも特徴の1つなんでしょうか?
熊:まさにそうだと思います。不登校自体、近年どんどん増えてきていますし、自分自身、ここ2、3年は不登校支援みたいな活動にも携わらせてきてもらっていたので、その経験は生かせたら良いなと思っていました。それと自分自身も小学生の時と中学生の時にそれぞれ不登校だったこともあって、何となく身近に感じやすかったのも大きいですかね。
吉:ありがとうございます。
ここからは、具体的に当塾の授業コースの紹介をお願いしたく思います。当塾では不登校の方が通えるコースとしてFYL(フィール)コースがありますが、話の流れ上、このコースの紹介からお願いできますでしょうか?
実際に不登校の方向けのコースとしてはどんなことをするのでしょうか?
熊:ありがとうございます。具体的にこのコースでは、まずは「何もしない」ということをむしろ徹底して行っていきたいなという気持ちが第一にあります。支援って本当に難しくて、支援をしようとしたことで、逆に色んなラベルを意図せず押し付けてしまうことも多々あるんですよね。
吉:その点、詳しくお伺いしてみたいです。
熊:はい。例えば、支援をしたいとか、助けたいっていう気持ちだけで積極的に関わろうとすると、場合によってはむしろ「あなたは支援が必要な弱い存在なんです」っていうメッセージを無意識的に送り続けることにもつながって、かえって逆効果になってしまう事もあるんです。なのでその辺のことは、場の状況や相手の気持ちをよくよく感じ取りながら関わる必要はあると思っています。
吉:なるほど。そうなのですね。
熊:はい。だから変に先回りはしようとせず、忍耐強く待つというか、いつでも必要な時には、力になれる準備があるよってことを、そばに居ながら伝えていけたらなと思ってます。
そういう意味で、まずは具体的に何かするっていうよりも初めのうちは、うちの塾が学校以外で通える場だったり、自宅以外の居場所になれるよう、ゆるやかな気持ちでここに居続けられたらなと思っています。
吉:うんうん。
熊:それとみんなそれぞれ全然違うので、正解とか基準はあまりつくらずに、それぞれのニーズに寄り添って柔軟に対応出来たら良いなと思っています。そこでの話し合いとか共通認識がつくれて初めて具体的に何をするか決められるのかなとこれまでの経験でも感じてますね。
吉:ありがとうございます。たくさんの方と関わってこられたからこその方針なのかなと思います。
熊:いえいえ。ただそうは言ってもこれから長い生涯を生きていくなら、何かしらの「学び」は必ず必要になるんだと思うんです。だから学校で学ぶ教科教育以外のことも積極的に学びとして捉え直して、一緒に楽しい時間を過ごせるように、例えばカードゲームとか、ボードゲームとか、動画コンテンツとか、いわゆる普通は「遊び」と言われるようなものも多く用意しています。
吉:最近ではピアノやギターも置きはじめましたね。いろいろ揃ってきました。
熊:そうですよね。なんか楽しいですよね。それに実際、こういう「遊び」が大人になった時に学びとして生きることも多々ありますし、何より自分自身は、学びの中で最も大切なものの1つが人間関係についての学びだと思っているので、何かしらでも遊びを通して誰かとつながって、自分らしくいるとか、人と一緒にいるってどういうことなんだろうみたいな、そういう考えるキッカケとしての学びを最終的には提供できたら良いなと思ってます。
吉:ふむふむ。
熊:あとは、勉強に関係ないからそれはダメって言うよりは、何かに興味を持ってそれに没頭してもいいんだっていうような感覚は、長い目でみると相当大切でもあると思うので、いち大人としては、仮にそれが遊びだとしてもその機会の確保っていうのはできるだけ大事にしたいなと思っています。
吉:ありがとうございます。また今後詳しくその辺りのお話は伺ってみたいと思います。
吉:他にはどんな授業コースがあるかご紹介いただけますでしょうか?
熊:なんか吉田さんの質問力というか話の持っていき方みたいなのが凄く上達してる気がする(笑)
分かりました!まずは今お話ししてきたのが不登校の方が通えるFYLコースの紹介ですよね。
それ以外だと、いわゆる一般的な塾が勉強に関してサポートする部分に相当するDYL(ディール)コース。
社会人になってから必要になりそうなスキルの上達に特化したTYL(ティール)コース。
それと、今挙げたDYLとTYLの両方を扱うCYL(シール)コースがあります。
吉:ありがとうございます。それでは簡単にそれぞれのご説明をいただけますでしょうか?
熊:分かりました。まずDYLコースなんですけど、ここでは「人は一人ひとりみんな違う」っていう前提から、それぞれに合った学習方法の確立とそれを継続するための勉強習慣の形成に主にフォーカスしています。そういう点では、個別指導でもありますし、子別指導でもあるのかなと思います。
吉:子別指導、良いですね。
熊:ありがとうございます(笑)。結局、成績が上がる人の特徴を抽出してみると、自分に合った勉強の仕方を持っていて、気分が向かない時でも勉強に強制的に取り組めるような方法や仕組みを生活の中にちゃんと組み込んでいて、かつ、塾での授業時間以外にもちゃんと勉強する習慣があるっていう要素がありますよね。
吉:たしかに。
熊:よく勉強できる人は頭の出来が違うみたいな話もありますけど、科学的には有意な差はほぼないですし、単純に頭の出来よりも、頭の使い方、特に日々の思考とか行動の習慣の方が影響が大きいことが研究でも言われてますよね。そういう意味では、勉強ってある意味、だれでも身につけることの出来るスキルって感じでもありますよね。
吉:そうですね。
熊:はい。ただここで疑問によくなるのは、そうは言っても頭の良い人同士でも差があるのはどうしてかって話ですよね。他にも同じ環境、同じ親から育てられた兄弟姉妹でも差がでることもありますし。
この話は凄く面白いんですけど、長くなってしまうので、また別の機会にコラムで企画できたらと思いますが、このDYLコースではその辺の議論も踏まえて設定しています。
吉:その企画もいいですね。自分も読みたいです。
熊:承知しました(笑)。で、まとめるとDYLコースでは、まず勉強ができる人の習慣とか頭の使い方を、その人の個性とか特徴と上手く絡めながら支援するコースって言うことが出来ますかね。ここは自分たちの専門性も生かせるので良い意味で特徴になるかなと思います。
吉:ですね。頑張ります!!
熊:あ、凄い勢い(笑)。よろしくお願いします(笑)。それで次がTYLコースですね。
これはさっきも少し言った通り、社会人になった際に必要になるスキル、例えば自分の内面のクセみたいなものも含めて、プレゼン能力とか計画性、ストレス対処能力とかコミュニケーション能力みたいなものをメインに出来たらなと。
この辺ってでも実は、日々の生活の中で磨かれるものでもあったりしますよね。例えば、プレゼン能力1つとっても、例えば子どもが何か欲しいって言った時に、それが何に必要で、どうして欲しいと思っているのか一緒に考えるみたいな。そうすると工夫次第で自然に相手を説得できるようになったり、少なくとも言いたいことを伝える力って育っていったりしますよね。
吉:そうみたいですね。
熊:ただそれって正直、日々の生活の中で自分達でできる工夫だとしても、毎回は忙しくて大変ですし常に意識してやるのも難しいですよね。だからそれを代わりにちゃんと関わり続けれられたらなと思って出来たコースでもありますよね。自分たちは、勉強も大切ですけど、長い目でみると、それ以外の日々の生活の中で育める力も同じくらい重要だと思っているので、そういうコース設定をしようと考えました。
どう?あってますかね?(笑)
吉:え、あ、はい(笑)
熊:ありがとうございます(笑)。それで気づいたら、うちの塾のキャッチコピーが「学業面も生活面も両方大切に」ってなってましたよね。で、そのキャッチコピーを一番体現してるのがCYLコースだと思います。
まさに学校的な勉強も生活的な意味での学びも両方大事にしようとしているコースです。
吉:難しいテーマですが、きっと意義深いものになると思います。
熊:うん、そうなるようにみんなで楽しみましょう。これって想像してもイメージしやすいかもしれないですけど、学力と日々の生活の関連は結構あるって言われているので、学力みたいなものを本当に伸ばそうと思うなら、日々の生活で学べる事柄にも積極的に取り組んで、それを生かしていく方が良いのかなと思っています。
吉:なるほど。
熊:ということでざっくりですが説明は以上になります!
吉:ありがとうございます。
そしたらここまでかなり長いインタビューでもありましたので、最後に熊谷さんが子ども達と関わる上で何を大切にしているのかについて伺って、今回のインタビューを終えたいと思います。
熊:ついに終わりますね(笑)。お疲れ様でした。
子ども達と関わる上で大切にしてること…。そうですね、色々あるとは思うんですけど、まず基本線としては、ちゃんとその人に関心を持って、ちゃんと話を聴いて、気になることがあれば1人の人間としてちゃんと思ったことは伝えるっていうことだと思います。
吉:なるほど。確かにそうなさっている印象が強いですね。それって何か意識するきっかけはあったりされたんですか?
熊:そうですね、ありましたね。中学生の頃、塾に通ってた時の話なんですけど、ある先生が生徒によって全然違う態度で接しているのを見たことがあって。オーバーに言うとある生徒には凄く優しいんですけど、他の生徒には「お前なんかいなくてもいい」みたいな、そんな態度をとっていて。なんかその生徒が完全に見捨てられてるように見えて。もしかしたら、その先生にはその先生なりの意図がそこにはちゃんとあったのかもしれないんですけど、それでも何となく存在の否定をしているような感じがして、凄く悲しいなと当時思って。
吉:聞いてるだけでも苦しいです…。
熊:ですね…。なので、当たり前の話ではあるんですけど、なるべく一人ひとりちゃんと関わりたいなと思ってますし、少し極端に言うと、みんなここに居ても良いんだってことはどんな形であれ伝えていきたいなと、自分も同じ立場になってからはそう思うようになりましたね。
吉:自分もそう思います。お話ありがとうございます。
熊:いえいえ、こちらこそ。他にも色々思うことや意識してることはあるんだと思うんですけど、それはまたいつか別の機会の時にでもお話しできれば嬉しいです。とても長くなると思うので(笑)。
でもまずは一人ひとり本当に大事にしたいってことですかね!
吉:ありがとうございます。でもそれは普段の代表の姿を見てると納得ですね。
熊:照れるな(笑)。でもありがとうです。素直に嬉しい…。
吉:いえいえ。では本日はこれで終了にさせて頂きます。長い時間でしたが本当にありがとうございました。
熊:こちらこそ本当にありがとうございました。とても楽しかったです!
次はよっしーのインタビューなので、その準備も進めていきます!どんな話が聞けるのかワクワクです!
その時はまたよろしくお願いします!!
吉:え、はい、お願いします(汗)。
熊:やったー!
~ 次回に続く ~
↓ 前編はこちら!
DEKOboko代表、熊谷歩真を深掘る(前編) | DEKOboko(デコボコ) (co-learningpark.com)
↓ 中編はこちら!
DEKOboko代表、熊谷歩真を深掘る(中編) | DEKOboko(デコボコ) (co-learningpark.com)
Co-learning park DEKObokoは、「勉強面も生活面も両方大切に」をモットーにした、中高生~社会人に「学び」の場を提供する次世代型の学習塾です。
中高生を対象とした授業の提供のみならず、「不登校」生のための場の提供、浪人生・大学生・社会人の方に向けた「自習室」の提供、保護者の方に向けた教育相談支援・カウンセリングの提供を行います。
一人ひとりの成長を後押しできるような「居場所」や「体験」を提供したいと思っております。
是非お気軽にお問い合わせください。
アクセス:西武新宿線「新所沢駅」東口より徒歩0分。
HP:学習塾 Co-learning park DEKOboko (コルパ・デコボコ) ― 新所沢
Instagram:Co-learning park DEKOboko(@colpa1212) • Instagram写真と動画
LINE:コラーニング・パーク ーデコボコー | LINE 公式アカウント